理事長からのメッセージ
公益財団法人 インナートリップ国際交流協会の理事長を務めさせていただいております、大枝 潔 と申します。
経済のグローバル化の進展に伴い、国を超えた相互依存関係の深まりが感じられ、他方では政治上、民族あるいは宗教上の対立を喧伝する風潮も見られる中、歴史や文化的な背景の異なる人々が、お互いを尊重し理解し合う努力が、今また一層求められていると思われます。
港区に所在する当財団は、足元では近隣の大使館員や外資系企業の駐在員、またその家族に、日本語教室事業を通じて日本の文化や習慣を踏まえた助言など、異文化コミュニケーションの促進を意識した日本語授業を提供しております。また、1986年(昭和61年)の財団創設以来、志を持って日本で勉学に励む、特に東南アジアや中南米諸国・地域からの留学生に奨学金を給付し、併せて、毎月定例会を開催し、歌舞伎やダンスの鑑賞、初詣や民芸品の作成などの経験、また相談の機会を設けさせていただいております。
日本を良く知り学問を深めた人材が、母国の発展に寄与し、また日本との懸け橋となり、そしてグローバル人材として国際社会での相互理解を促進していただくため、お手伝いをさせていただきたいと願っています。
ご協力してくださる皆様方の更なるご指導ご鞭撻を、心からお願い申し上げます。
公益財団法人
インナートリップ国際交流協会
理事長 大枝 潔